すずのときめく情報発信blog

あなたの暮らしに少しでも「ときめき」が増えますように

話題のアプリCHIP(チップ)でファンクラブを作ったよ!




f:id:suzu1985:20180814205802j:plain

 2018年8月6日にリリースされたばかりの「CHIP」が今Twitterでかなり話題になっています。

個人でもファンクラブが作成出来るという話題のアプリ。

「CHIP」ってどんなアプリなの?

色々謎があると思うのですが、現時点で分かっていることを公開していきます!

 

2018年

8月14日記事作成

8月26日、9月10日追記あり

 

 

 

誰でも作れるファンクラブ

ファンクラブ=芸能人のイメージですが、「CHIP」なら誰でもファンクラブが作成出来ます!

しかも月額制も可能なので、ファンの方から頂いたチップはクリエイターの活動費に充てることが可能。

会費は0円~10万円まで選択出来ます。

10万円の選択は冗談で加えているというお茶目さ♡

 

ダウンロードした時のCGに感動した

これ、結構Twitterでつぶやいている人が多いのですが、ダウンロードした後のアプリを開く画面がなんともいえない近未来感のCGでした。

本の数秒で終わるんだけど、なんだこの余韻は。。

ちょっとそれだけでも体感して欲しい。

 

現在のユーザー数は5000人超

私は8月12日にダウンロードをして、すぐにファンクラブを開設しました。

私のファンクラブのURLの下4桁が4177なので、おそらく4177番目に作成されたファンクラブだと思われます。

皆情報に敏感だなぁ!

http://thechip.in/fanclubs/4177

 

実際にファンクラブを作ってみた

f:id:suzu1985:20180814205847j:plain

 

早速調子に乗って私もファンクラブなんぞ作ってみました!

月額300円なら気兼ねないかなと思って、300円に設定。

私に毎月ドトールのカフェラテMサイズを奢ると、インスタグラムの運営について赤裸々に話すよってイメージを持って頂けると嬉しいです。

 嬉しいことに続々と会員さんが増えて、現在は16人になりました♡

ただの一般人の主婦の私がファンクラブを作って、更に月額300円払って入ってくれる優しい方がいる、それが簡単に出来るようになったってすごくないですか?

とても夢があるアプリ!

 

ちなみに会員になると会員証も発行されます。

f:id:suzu1985:20180814205914j:plain

こういうの地味に嬉しいですよね。

大好きなインフルエンサーが数年後に別の媒体で有名になった時、若い会員番号をSNSで自慢でしちゃいそう♡

 

ファンクラブの中身

ファンクラブのテーマは人によって好きに決められます。

他のSNSでは投稿しにくいことをゆるゆるとつぶやいてもいいし、ビジネスとしてノウハウを提供してもいい。

有料noteとTwitterの中間が「CHIP」だと感じます。

 

f:id:suzu1985:20180814225518j:plain

元々Twitter大好きな私は、noteより気軽に書けるし、ふと思ったときに投稿出来そう。

noteと違う点は、ファン同士コメント欄で仲良くなることが出来る。

私はTwitterで知り合った人はどんどん仲良くなっていくタイプなので、その点も有料版のTwitterみたいに感じます。

 

私のファンクラブのテーマ

f:id:suzu1985:20180814205958j:plain

 

元々インスタグラマーって収入を隠して、それとなく様々な商品をPRしている方が多いのですが、私はそれに少し違和感を感じていました。

私はフォロワーさんに嘘をつきたくないので、本当に自分がいいなと思った商品しか紹介しないのですが、この投稿をして自分がいくらかもらっている。。

ということはやっぱり隠していました。

というか、お金の話はインスタでしたらNG。

フォロワーさんは確実に離れていきます。

だから、別のツールでインスタグラムでの収入の話を、赤裸々に出来る場所が丁度欲しいと思っていました。

 リアルなお金の話は今後有料noteでしようかなと考えていましたが、有料noteだと1回買ってくれただけで、その人とはあとで交流が出来ないかもしれない。

本当に私自身のことを好きな人だけに情報を提供したいと考えていたので、今の私に「CHIP」は本当にマッチしているアプリでした。

 

クローズドは炎上しにくい

 

ファンクラブ内は、本当に自分のことを「好き」や「もっと知りたい!」と思ってくれている人達しかいないので、炎上することがない!

これは炎上やフォロワー離れが怖いと思っているインスタグラマーや、インフルエンサーにはぜひオススメのアプリです。

 

手数料はいくら引かれるの?

現在期間限定で10%の手数料だそうです。

正式な金額については確認中です。

 

支払いについて(2018年8月26日追記)

「口座振込・売上」の設定がアプリに反映されました!

f:id:suzu1985:20180826014504j:plain

f:id:suzu1985:20180826014522j:plain

▲月末に確定されて反映されるそうです。

わくわく。

 

f:id:suzu1985:20180826014529j:plain

▲振込申請は1000円から。

 

 

f:id:suzu1985:20180826014536j:plain

▲振込手数料は210円。

口座が間違っていた場合は再振込手数料が取られてしまうので、間違えないように!

1万円以上の引き落としの際は振込手数料無料になります。

1万円目指したい!

 

CHIPの作成者は?

 

なんとクリエイターの小澤さんは1997年生まれ。

若干21歳で世の中を騒がせちゃうアプリを開発するんだから、本当に今の若者はすごいなぁとただ単に感心してます。

 

「CHIP」をダウンロードする

 気になる「CHIP」はこちらから無料でダウンロード出来ます。

現在iOSのみ対応で、アンドロイドはまだ未定とのこと。

私のフォロワーさんに5人位アンドロイドの方がいて、ありがたいことにファンクラブに入りたくても入れなかったとおっしゃって頂きました。

皆優しいなぁ♡

他にもかなり多くの方が待ち望んでいると思うので、アンドロイド対応の日を楽しみにしています!

CHIP - 誰でも作れるファンクラブ

CHIP - 誰でも作れるファンクラブ

  • RINACITA
  • エンターテインメント
  • 無料

linkmaker.itunes.apple.com

 

▼私のファンクラブはこちら

最初に上のアプリをダウンロードしてからクリックしてください♪

thechip.in」

 

CHIPを始めて良かったこと(2018年9月10日追記)

当初は「私が盛り上げていかなければ!有益な情報を発信しなければ!」

という少しだけCHIPへのプレッシャーがあったのですが、会員人数が増えてくるにつれ盛り上げてくれる方が増えたので、私のプレッシャーはなくなりました。

むしろ会員さんそれぞれ特化している分野があるので、(ポイ活、投資、SNS運用等)会員同士でその知識を出し合って話を進めることが出来る。

もちろんそれは私がいなくても日々活動的です。

 

日々私のファンクラブが成長していることを感じているのと同時に、会員さん同士の交流が日々深まっているので、本当に始めて良かったなと思っています。

 

そしてなにより、私のファンクラブは多分かなり質が高いと思う!

 

インスタグラムのフォロワー2500人、4000人、8500人いる方まで入会して下さっています。

いや、これにはビックリ。

 

本当にオンラインサロンみたいになってきました。

なかなか普通に生活していたら会えないような、一種のカリスマ的な人達の価値観に月額300円で触れ合えるって、どう考えても安い。笑

 

そして、皆がこのコミュニティをきっかけとして成長していく過程を見ていくのは本当に楽しいですし、もちろん私もとても勉強になっています。

 

私のことを全く知らない方も、CHIPでたまたま私のファンクラブを見つけて興味を持って頂き加入してくださいました!

CHIPを開設していなければ出会わなかった、出会いに感謝。

 

今後期待したい機能

個人的に欲しいなという機能。

  • 現在はお金を払えば誰でも読むことが可能なので、承認制にして欲しい
  • 不快なコメントをする方は強制退去が出来る機能が欲しい

と運営様にDMしてみましたが、希望が通るといいなぁ!

 (追記 改善するように致しますとメールを頂きました!)

さいごに

月額300円もらっているからには、定期的に有益な情報をつぶやかないと!

と最初は思っていたのですが、入会してくれたファンの方から(自分でファンっていうのすごく恥ずかしい)嬉しいお言葉を頂きました。(泣)

 

 

 

 最高かよ!

これこそ本当のファンクラブ!

わー素敵なアプリに出会えた!

ゆるゆる「CHIP」でも投稿していこうかと思います♪