すずのときめく情報発信blog

あなたの暮らしに少しでも「ときめき」が増えますように

断捨離の方法とコツ 【本編】




f:id:suzu1985:20180803160112j:plain

 

さて、今回は断捨離の順番2番目、本の断捨離のコツをご紹介していきます。

【断捨離の流れ】

  1. 洋服
  2. 本   ◁◁ここ
  3. 書類
  4. 小物
  5. 思い出の品

 

▼前回の投稿はこちら▼

www.xn--88jc.jp

 

本棚をからっぽにする

f:id:suzu1985:20180801173844j:plain

もう本当にいつも同じことを書くのですが、基本全出しです。

床の上でも、机の上でも、一旦本を全部出します。

日頃の感謝の気持ちを込めて、ほこりのかぶった本棚をまずは綺麗に水拭きしてあげましょう。

さて本棚の中が綺麗になったら、ちょっとトゲがあるかもしれませんが、スパルタ気味にいきますね。

 

本が捨てられないあなたへ 

f:id:suzu1985:20180801170208j:plain

そもそも本や雑誌を見返しますか?

ごめんなさい、私は見返しません。。

あまり他の人よりも、書籍に対して思い入れがないのかもしれませんが。

主人は漫画や雑誌を以前は良く買っていましたが、主人も見返さないタイプでした。

結局私が、主人が1回だけ読んだ漫画をヤフオクで出品していました。

これ、とても効率が悪い。

もしあなたが見返さないタイプなのであれば、本当に欲しい!また読みたい!と思う本以外買わないようにするのはどうでしょうか。

主人はそれに気づいたのか、節約の為なのか、漫画は立ち読みかスマホで読むようになりました。

 

 

私は読むのが遅いので、読みたい本があれば図書館で借りています。

本を買わなくなると、なにより本を置く場所のスペース削減に繋がりました。

処分する手間も不要。

なにより「いつでも読める」という意識ではなく「早く返さなければいけない」と思って、その本を読むためにしっかり時間も作るようになりました。

当たり前だけど、予約をすれば無料で新作の本もいっぱい読むことが出来る!

お金も貯まる。メリットづくし!

 

あとで読もうと思ってる本は一生読まない

f:id:suzu1985:20180801170217j:plain

「あとで読もうと思っている本」誰しも必ず家に1冊はあると思います。

でも、1年経っても2年経っても結局読み返すことはないですよね?

せっかく買ったからもったいないと思うけど、きっとその本は今のあなたに必要ではないのです。

だって、早く読みたかったら家事や仕事、勉強を終わらしてテレビも見ずにその本を読むと思う。

思い切って断捨離しましょう!

もしその本が今後必要になったら、また買えばいいだけ。

 

私はこんまりの「人生がときめく片付けの魔法」の本で人生が変わるほどの影響を受けましたが、全て実行したのでヤフオクで売りました(笑)

もう充分自分に身についたし、頭の中に情報として残っているので手放していいと思ったからです。

なによりこうして、アウトプット出来るくらいにまで成長出来た!

自分が不要になったものを、他の人が必要として購入をしてくれるってなかなか気持ちのいいものですよ♪

 

本のデジタル化問題

f:id:suzu1985:20180802002017j:plain

本が好き!でもスペースがないのならば、スキャンをしてデータ化しましょう!

と本当は言いたいところですが。。

私自身アナログ人間なので、データよりも紙の媒体の方が好きです。

やはり、ページをめくるときの、ドキドキワクワクは電子書籍では味わうことが出来ない特別さを持っていますよね。

無理してデータ化するよりも、本当に残しておきたいと思う本はぜひ手元に置いておいてあげてほしい。

それでもデータ化をする場合は、なんでもかんでも持ってる本をスキャンするのは時間も労力もかかるので、本当に残したい本だけで良いかと個人的に思います。

むしろその労力を使うであれば、新しく電子書籍として購入するのも一つの方法かもしれません。

そこまでする必要ないや。と思えば、やっぱりその本は今現在のあなたには不要なのかも。

 

雑誌はときめくページだけを残す

f:id:suzu1985:20180803000556j:plain

雑誌が増えすぎて困る。でも捨てられない。

「一部の記事をまたいつか読みたいから」と思うのであれば、その部分だけ切り取ってファイルに入れてまとめましょう。

正直雑誌は広告が大半を占めるので、本体がなくても意外と気にならない。

むしろスッキリします。

大好きな芸能人のページや、今流行りのファッションやメイク、いつか行ってみたい旅行先。

集めてみると自分だけのときめくファイルが出来上がるかもしれません。

 

余談ですが、私は付録バッグ目当てで雑誌を買うことがたまにあるのですが、ほぼ雑誌を見ることがないので雑誌を購入した日に即ブックオフで売ってしまいます。

ブックオフなら発売したばかりの雑誌は100円位になります♪

 

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

 

本の断捨離だけでここまで1800字も費やしてしまった。。

ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます。

まだまだ続きますよー!

次は書類の断捨離の方法とコツについて!

 

▼手っ取り早く片付けたいあなたにはこちらがおすすめ▼
note.mu