すずのときめく情報発信blog

あなたの暮らしに少しでも「ときめき」が増えますように

すずのときめく情報発信blog

【片付け】子供の作品を捨てれない!自宅に保存しきれない絵や工作の保管方法 




f:id:suzu1985:20190426112303j:plain

 

 

こんにちは。

インスタグラムで片付けや収納方法を3年前に投稿していました、すず(@suzu1985)と申します。

最近はもっぱらお金関係のことを投稿しております。

 

さてさて、我が家の息子も今年の春で小学1年生になりました。

幼稚園時代で一番困ったこと。

 

「自宅に持ち帰ってくる作品の量、半端ないな。。」

 

これにつきるかと思います。

 

大好きな子供が描く絵、本当は全部保管しておきたいですよね。

でも、実際は家の収納スペースは限られているし、兄弟がいたり、かさばるし。。

 

「一体どうしたら良いの?」と思っている方の為に、我が家が見つけた保管方法をご紹介します!

 

 

 

 

作品集を作ろう!

 

結論から言います。

印象に残った、「これはとっておきたい!」と思った絵はフォトアルバムを作成しましょう!

 

息子が年少さんの時に描いた作品をまとめたフォトアルバムがこれ!

f:id:suzu1985:20190425233008j:plain

 

なかなか良くないですか?! 

 

中身はこんな感じ。

 

f:id:suzu1985:20190425233016j:plain

f:id:suzu1985:20190425233024j:plain

なかなかクオリティ高いですよね!

 

これ、スキャンして取り込んだ訳ではなく、一眼レフで撮影しました。

おそらく最近のスマホなら画質は良いので、同じ感じの出来上がりに仕上がるはず!

iPhone5で撮影した画像はガビガビでした。

まぁ、安いのであまり画質を気にしない方は、一度どんなものか利用してみても良いかと思います。

  

 

ん?「我が家も作りたいから、いくらくらいなのか知りたい」って?

 

 

これ、なんと。。 

 

 

無料なんです!!

 

(送料226円だけかかります。)

 

 

 

興味のある方は早速「nohana」のアプリをダウンロードしてみましょう!

 

毎月1冊もらえるフォトブック印刷 ノハナ(nohana)
毎月1冊もらえるフォトブック印刷 ノハナ(nohana)
開発元:nohana, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

「nohana(ノハナ)」は毎月1冊無料

私が「nohana」を利用したのは2013年が最初でした。

毎月1冊無料なので、利用したことがある人も多いはず。

 

私が「息子の作品集フォトブック」を作成した手順を簡単にご紹介します。

 

 

①まずは1年間の作品(絵や工作、塗り絵、手紙など)を、家中の至る所からかき集めます。

 

②めちゃくちゃ上手く描けたり、初めて書いた自分の名前など、これは絶対にとっておきたい!というものを厳選する。

 

「nohana」226円の基本のフォトブックを選ぶ場合は、写真を20ページに入れることが出来ます。

なので、20ページに収まるように更に作品を厳選しましょう。

 

④厳選したら作品を撮影。

出来れば一眼レフ、デジカメ推奨。

 

⑤撮影した写真をスマホに取り込みます。

 

「nohana」アプリをダウンロードする→ここからダウンロード

 

⑦ダウンロードしたアプリの中に、スマホの中の写真を入れていきましょう。

アプリの操作はとっても簡単で感覚で出来ると思います。

テキストも入力。

 

f:id:suzu1985:20190425232924j:plain

 

f:id:suzu1985:20190425232932j:plain

 

どうでもいいけどうちの息子、年少さんの割に絵上手くないですか?

 

あ、親バカ失礼しました。

 

どんどん行きましょう。

 

ちなみに、私が作った時はページが余ったので写真も最後のページに入れました。

 

フォトブックが完成したら、お届け先を入力します。

「通常」を選択すると送料の226円しかかかりません。

価格表示をきちんと確認して下さい。

 

f:id:suzu1985:20190425232939j:plainf:id:suzu1985:20190425232946j:plain

 

「次へ」を押して「内容の確認」を押してから「この内容で注文」をタップ。

 

はい、めちゃくちゃ簡単です。

 

あとは2週間後にフォトブックが送られてくるのを、楽しみに待つだけ!

 

今回完成したフォトブックと同じ物を、もう1冊おばあちゃんやおじいちゃんの家に送りたい場合は、急ぎでなければ次の月に頼むと無料で作成出来るのでお得です。

 

今回作成したフォトブックのデータはアプリの中に保存されるので、複製するのもすっごく簡単ですよ♪ 

 

「シマウマフォトブック」は写真が34枚も入れることが出来るのに格安!

さて、ここまで「nohana」の紹介をしてきましたが、最近は「シマウマフォトブック」もなかなか良いらしい。 

 

他の方のブログを読んでいると、「nohana」よりも「シマウマフォトブック」の方が画質が良いとの噂。

 

しまうまフォトブック・スマホでフォトアルバムを簡単注文
しまうまフォトブック・スマホでフォトアルバムを簡単注文
開発元:しまうまプリントシステム
posted withアプリーチ

 

「しまうまフォトブック」の最低価格は「文庫サイズ・スタンダード」36ページで198円。

それに送料100円と消費税がかかるので、1冊作成するのに321円かかります。

 

「nohana(ノハナ)」と「しまうまフォトブック」比較

 

「nohana」

最低価格:毎月1冊無料+送料226円=1冊合計226円

最低価格サイズ:14cm×14cm

厚さ:約2mm

ページ数:28ページ(表紙/タイトル/写真20ページ/奥付/裏表紙)

発送:2週間程度

追加料金:同じ月に2冊目以降は1冊につき540円+送料226円=合計766円
(お届け先2カ所目から送料は半額の113円)

 

「しまうまフォトブック」

最低価格:198円+送料100円+消費税=合計321円

最低価格サイズ(文庫サイズ):10.5cm×14.8cm

ページ数:36ページ(表紙/タイトル/写真34ページ/裏表紙)

発送:1週間程度

追加料金:1冊目と同様の料金+送り先が違う場合は別途送料108円

 

・画質にこだわらない、枚数は少なめで良い、出来るだけ安く!という方は「nohana」

・画質にこだわりたい!画像も増やしたい!追加で同じ月に祖父母に送りたい!という方は「しまうまフォトブック」が良いかもしれませんね!

 

 

おわりに 

作品集のフォトブックを作ると、オリジナルの絵本のような出来上がりできっとお子さんが喜んでくれるはずです。

 

「実際に描いた絵は捨てちゃおうか!」と我が家の息子に聞くと、すんなり作品の断捨離に応じてくれました。

 

「え?捨てちゃうの?」と思う方もいると思うのですが、正直、絵を大事に保管しておいたとしても一生の中で見返す回数って少ないですよね。

 

見返すこともなく、暗い押し入れの中にひっそりと眠っているお子さんの絵。

それよりも、家族が集う明るいリビングに作品のフォトブックが置いてあって、それをいつでも家族が手に取れるような環境の方が私はいいなと思い、フォトブックを作成しました。

 

 

こういった作品の保管のやり方もあるという、一つの案として受け取って頂ければ嬉しいです。

 

 

そして!

アプリで作れる最大のメリットは、寝かしつけをしながらベッドでサクサク作れちゃうこと!

 

事前に昼間のうちに写真をスマホに取り込んで、お子さんの寝かしつけ中、毎日全然寝なくてイライラしている時間をぜひ、フォトブック作成の時間にあててみてください。

 

時間を有効に使えるから寝かしつけのイライラもなくなるし、家の中のスペースが広くなって一石二鳥になること間違いなし!

 

 

 

この記事で紹介したアプリはこちら

 

毎月1冊もらえるフォトブック印刷 ノハナ(nohana)
毎月1冊もらえるフォトブック印刷 ノハナ(nohana)
開発元:nohana, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

しまうまフォトブック・スマホでフォトアルバムを簡単注文
しまうまフォトブック・スマホでフォトアルバムを簡単注文
開発元:しまうまプリントシステム
posted withアプリーチ
 
 

おまけ

「しまうまプリント」Lサイズの写真が1枚6円でプリント出来ます。

99枚以下のプリントであっても送料はたったの108円しかかかりません。

 

そしてなんと、100枚以上のプリントは送料無料!

100枚プリントしても、プリント代の600円しかかかりませんよ♪

 

▼スマホでサクサク写真が現像できるアプリのダウンロードはこちら

 

しまうま写真プリント〜スマホ写真を簡単ネットでプリント〜
しまうま写真プリント〜スマホ写真を簡単ネットでプリント〜
開発元:しまうまプリントシステム
無料
posted withアプリーチ

 

 

▼インスタグラムで人気の正方形写真もおすすめ
8枚の正方形写真が毎月無料で注文が出来ます。(送料216円)

アルバス ましかく写真プリント
アルバス ましかく写真プリント
開発元:ROLLCAKE Inc.
無料
posted withアプリーチ
 

 

▼関連記事▼

www.xn--88jc.jp

 

 
合わせて読みたい 1.賃貸でも電力会社が変えられるって知ってた? →誰でも簡単比較!ズボラでも出来る電力比較サイト教えます!

 

2.コインパーキングを節約するなら! →【都内、横浜、大阪市内の方必見!】駐車場料金が初回最大72時間無料に!