すずのときめく情報発信blog

あなたの暮らしに少しでも「ときめき」が増えますように

【幼児知育】自宅学習にオススメ!Amazonプライムビデオランキング




f:id:suzu1985:20190410161902j:plain

 

 

こんにちは。

子持ちの専業主婦が一番すごい!と思っているすず(@suzu1985)です。

 

小さいお子さんがいる主婦の方の「悩み、ストレス」は、家事をやっている時間に子供を構ってあげられないのが大半を占めているように感じます。

 

その時に一人遊びが出来る子ならいいけど、一人遊びが出来ない子の場合は、テレビやYouTubeに子守をしてもらうような場面は多々ありますよね。

 

私もそうでした。

いや、なうです。

 

私は結構「どうしてもテレビやYouTubeだと罪悪感がある。。」と感じています。

 

ですが、同じ動画を見せるにしても、それが知育系なら罪悪感はかなり減りますよね。

 

 

我が家はAmazonプライム会員なので、動画が月408円で見放題なのですが、教育番組には疎くて面白そうな動画が全く分からない。。

 

そんなわけで今回の記事では、お友達のインスタグラマー、マミーちゃんをお呼びしました!

マミーちゃんは第一子出産後に半年かけて大学に通い、中高の教員免許を取得したという異例の経歴の持ち主!

そんなマミーちゃんがオススメする、自宅で学べる未就学児向けの「アマゾンプライムビデオ」をランキング形式で紹介してもらいます!

 

20181224182556

マミーちゃん、自己紹介お願いします!

初めまして。Instagramで教育、資産運用、節約の情報を発信をしているマミー(@mamie.japan)と申します。
私も小さい子が2人いますが、家事もある中付きっ切りで子守をするのは本当に大変ですよね。

 

 







便利なモノをどんどん取り入れて子育てする事は、ママの負担を少しでも軽くし、家族が笑顔でいる為にも大事だと思ってます。

 

今日は私が「Amazonプライム・ビデオ」の中で厳選した3つの動画を紹介していきますね♪




 

第3位 「えいごであそぼ!Sing A Lot!

 

 

長女がEテレの「えいごであそぼ!」が好きだった時期に、DVDを購入しました。
英単語を覚えるというより、楽しく英語のリズムに慣れることを重視している内容なので、歌や踊りが好きなお子さんにオススメです。

 


 

こちらは「えいごであそぼ」の参考動画なので、雰囲気が分からない方は見てみて下さいね♪

 

 

 

マミーのワンポイントアドバイス

 

歌がメインの教材を観るときは、なるべくパパやママも子供と一緒になって口ずさみましょう!

完璧を目指さなくても、なんとなくで大丈夫。

サビの部分だけでもいいですし、そこに踊りもつけると完璧です。

最初は慣れない単語や歌なので、子供は「お母さんは何言ってるんだ?」という感じでジッと聴いてるだけかもしれませんが、恥ずかしがらずに歌いましょう!

そうするとだんだんとお子様も声を出して歌うようになりますよ♪

 

お家でビデオ教材を使いながら親子で楽しむ時間を作っていくと、英会話スクールに通わなくても、自然と英語のリズムに慣れ親しむことが出来るはずです。

 

第2位サンリオぽこあぽこシリーズ「ハローキティのマジカルあいうえお」

 

 

長女が2歳の時に友人に勧められてDVDを購入したところ、本人も気に入り繰り返し観た教材です。
長女には特に熱心にひらがなの読み書きを教えた覚えがありませんので、長女は殆ど「ハローキティのマジカルあいうえお」でひらがなを覚えました♡













気になった方はサンリオ公式のYouTubeで予告動画が見れるので、見てみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 Amazonの「ぽこあぽこシリーズ」にはひらがなだけではなく

ひらがな

かずとかたち

・「はみがき、トイレ、かたづけ」などのしつけ

お着替え、あいさつ、スプーンの使い方、お外での約束事

・「順番や交通ルール」「ありがとうやごめんなさい」などのお友達と遊ぶときの約束ごと

食育

英語 

 

の7つのエピソードがあります。

 

サンリオの可愛いキャラクターと幼児期に身につけたいことを楽しく学べるので未就学児のお子さんには特にオススメです。

 

 

 

第1位「あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!」

 

これは現在3歳の次女がお気に入り。
幼児期に育みたい力(知育・えいご・サイエンス・表現・人とのかかわり)をしまじろうと一緒に身につけることを目的とした番組だけあって、内容が盛り沢山!

 

 

 

 

 

 

動画の長さも丁度良くて、飽きがこない工夫がされています。

Amazonのオリジナル動画とのことですが、内容も秀逸なので、わざわざこどもちゃれんじに入会しなくても映像教材目当てだったらこれで十分なんじゃないかと思います。

 

 

Amazonプライム30日間
無料体験に申し込む>>



Amazonプライム・ビデオとは? 

数ある動画配信サービスの中でも、コスパが高いと評価されているのが「Amazonプライム・ビデオ」です。

月額500円(年間プランなら約408円)で映画やドラマ、アニメといった3万本以上の動画が見放題になります。

 

「プライムビデオ」を見るには、まずは「Amazonプライム」会員サービスに入会します。

★会費は、月額プランで月500円、年間プランで4,900円です。

有料なので迷ってしまう方もいるとおもうのですが、最初の30日間は無料で利用することができますよ。

実際に利用してみて必要がなければ、30日以内に解約すれば料金は一切かからないのも魅力の1つです。

 

ちなみに今ならめちゃくちゃお得なキャンペーンをやっているので、ここからは私が紹介するね!

 

 

本を読まなくても、ナレーターが朗読した本を耳で聴けるサービス。

なんとプライム会員なら登録して本を聴くだけで、最大3000ポイントもGET出来るんです。

※プライム会員ではなく、一般Amazon会員でも最大1500ポイントGET出来ます。

 

▼詳細はこちら

www.xn--88jc.jp

 

プライム会員になるだけで、最大3000Amazonポイントがもらえるので、ぜひ気になっている方は今が一番始め時かと思います。 

 

 \ぽち/

Amazonプライム30日間
無料体験に申し込む>>

 

 

プライム・ビデオはどうやって見るの?

プライム・ビデオはテレビ、スマホ、タブレット、ゲーム機器、パソコンで再生が出来ます。

動画をスマホのアプリにダウンロードすれば、インターネット接続がない電車や旅行先のホテル、飛行機などのオフライン環境でも楽しむことが出来ます。 

 

色んなデバイスで観れるので、お出かけの時の移動時間中はとっても重宝したよー!




スマホ上のプライム・ビデオアプリに好きな動画をダウンロード出来るから、お外で通信制限を気にしなくて良いのはかなりのメリットだね!



自宅ではテレビ画面で見ているけど、帰省する時や、外出先などではAmazonのタブレットが重宝しているよ♪
他にも「おかあさんといっしょ」などの子供向け動画も充実しているから、歌や踊りが好きなお子さんには本当にオススメ! 

 



 

 

 

 

私も最近フォロワーさんにAmazonのタブレット「Fire7」をプレゼントしてもらったよ!
iPadに比べるとめちゃくちゃ安くてビックリしちゃった!←買ってもらってるのに失礼

 

 

 

 

自宅では「WiiU」をWi-Fiで繋いで、テレビで「プライム・ビデオ」を見てる!
「WiiU」がご家庭にあるなら、この方法ですぐにテレビで見ることが出来るのでおすすめ!

 

「Fire TV stick」で簡単にテレビで「プライム・ビデオ」を見る 

もしゲーム機がご家庭にない場合は「Fire TV Stick」をテレビの裏側のHDMI端子に差して、Wi-Fiの設定をするだけで、簡単にテレビで「プライム・ビデオ」が見れるようになりますよ♪

 

 

 

「ちょっと高い。。」

と思うと思うのですが、「レンタルショップにDVDを借りて返却をする手間暇」「レンタル料金」を考えると、映画やアニメを見る方なら圧倒的に安くつくのでオススメ。

 

「Fire TV Stick」を使うと「You Tube」もテレビで見ることが出来ます。

 

私自身も「Amazonプライム会員」になるのを結構躊躇していたのですが、結果入会して良かったと思っています。
DVDのレンタルの節約にはかなり貢献しているし、いつでも好きな動画や映画が自宅で見れるのを体験してしまうと、多分辞められない。笑 

 

マミーが考える自宅学習のすすめ

最近は「自身の語学力に不安を感じている親」をターゲットにして、幼児英語教室の過剰なPRが目に余る気がしています。

 

 

私は比較的教育熱心な地域に住んでおり、周りの多くの友人は1歳からインターナショナルスクールやどこかしらの英語スクールに通わせています。

 

私は長女が幼稚園入園前に、「英語教育の重要性」をママ友から力説され、インターナショナルスクールを勧められました。

 

我が家の幼児教育の考えは、小さいうちは英語に慣れ親しむ程度で良いし、がっつり勉強させるつもりもないので自宅学習で良いと思っています。

ママ友には丁重にお断りをしたところ、「英語はネイティブから習わないと意味がないよ」と強く言われたことを今でも覚えています。

 

 

私は娘の吃音治療の目的から「英語スピーチ」の練習を数カ月しました。

インターナショナルスクールが学校単位で出場する「英語スピーチコンテスト」に長女個人で出場し、結果的に優勝しました。

 

その経験があるからこそ、「おうち英語」でも発音に問題がないことが私の自信になりました。

 

 

大前提として「習い事をやる?やらない?」の選択は家庭の自由です。

私も有り余る資金と時間、労力があるのであれば、習い事を片っ端から学ばせていると思います。

 

 

 

 

日本語を優先

当たり前ですが、日本人の多くの親は日本の学校に通わせますよね。

日本語で授業が行われるのだから、母国語の日本語をおろそかにしてしまうと、読解力は身につきません。

算数にしろ、どの教科でも文章問題はあるので、日本語の読解力がないということは、日本の学校教育では致命的です。

英語を優先するがゆえに、その他の科目の成績を落とすのは本末転倒ではないかなと考えています。

 

日本語より先に英語の読み書きは教えていない

私は、ひらがな、カタカナより先にアルファベットの読み書きは教えていません。

 

英語の読み書きを教えるタイミングにもし親御さんが悩んでいるのでしたら、日本語のひらがな、カタカナの読み書きが出来るかどうかが1つの判断だと思っています。

 

母国語を優先して教えることで、語学の土台を作ることが言語教育には大切だからです。

 

 

マミーちゃん、今回は「おすすめ動画紹介」と「おうち英語」についての熱い思いを語ってくれてありがとう!

どういたしまして♡
ちなみに、「Amazonプライム・ビデオ」は定期的に動画が入れ替わるから、今回紹介した動画は現時点ではプライム会員であれば無料で見ることが出来るんだけど、今後契約が切れて無料では観れなくなってしまうこともあるからね!
気になっている動画は後回しにしないで、なるべく早く観ておくのがオススメ♪

 















 

\ 申し込みはこちらから/

Amazonプライム30日間
無料体験に申し込む>>

 



 
合わせて読みたい

1.賃貸でも電力会社が変えられるって知ってた? →誰でも簡単比較!ズボラでも出来る電力比較サイト教えます!

 

2.投資初心者でも10万円をほったらかして寝かせているだけで1年で5000円増える?! →ソーシャルレンディング「maneo」で投資をしてみた!メリット・デメリットを詳しく解説!

 

3.証券口座を開かなくても楽天ポイントを運用出来る! 【詳しく解説】楽天運用ポイントで投資信託の疑似体験をしよう!